いま泣いてないで歩いていこう 燃え尽きるまで

数日前の話ですが、ハイクにも書きましたが、散々ここに病んだエントリをあげたので私事のご報告です。

火曜日に内々定を頂きました。電話で、だったのでまだちょっと疑ってるところもありますがそのうち書類が送られてくると思います。夢かな〜と思ったけど、メモった紙も残ってるので現実だよね。
1社内定もらって就活やめるの?って色んな人に聞かれたんですが、初めて説明会に行ってから約5ヶ月くらい経つのかな?その間、説明会も標準がどれくらいかわからないけど丸2ヶ月つぶれるくらいは行きました。面接とか社員の人とかいろんな人と話した中でここで働きたい!って思った会社だったので、今後選考は受けないと考えています。来週、違うところの社員の方とお話する機会があってそれは勉強になるので行こうと思っていますが、選考の途中のところは辞退しようと。同じ業界で就活してる友達が「俺がそこ受かったら絶対就活やめるね」って言ってくれたのでちょっと安心(笑)実は内々定もらったところより志望度高いところがあったんだけど、ご縁がなかったみたいで…

段々長くなるので、スルーして結構です。自分のために残しておきたいだけなので。

就活を本格的に初めてから、2回志望業界を変えました。最終的に辿りついたところが1番自分らしいと思っています。それに業界は違っても1回目に変えた業界とすごく関係のあるお仕事で、そっち方面の資格も取れるみたいなので結果的に大満足です。たくさん悩んだし、たくさん泣いたし、やる気が出なかったり具合が悪くて起き上がれなかったり、眠れなかったり。人生で1番辛かったと思います。高校受験も大学受験も結構辛かったはずなんだけど(笑)
でも、成長したとも思います。説明会楽しかったし、面接も楽しんだ。筆記試験も楽しかった。すごいワクワクした。だから間違いない!って思えたんだと思う。
ん?って説明会で感じたところは大体面接の前に落ちたけど、1回面接に進むとあまり落ちることはなかったです。必ず面接の直前、最寄り駅付近までiPodに落とした「アイシテル」聞いたんだよね(笑)これってジンクスっていうの?しかも落ちた面接の前は電源入らなかったりで*1必ずアイシテル聞いてないんだよね…!何かすごいなあ〜と思ってしまった。B.A.D.の力すごいよ!!!!待ちうけをゆまくんの牛耳に変えてからいい方向に変わった気がするし、ケータイの電話がなる機会が多くなるからって着信音ALLTHEWAYに変えたんだよね。めっちゃ形から入る人間ですいません(笑)でも結局そういう細かいところで自分の精神面を支えることができて良かったと思いました。牛耳ゆまくん、効果てきめんなのでオススメです!!!

応援してくれてた家族もそうだし、悩んでどうしようもなくてブログに色々書いたときのみなさんの暖かさも、春休み中に気分転換に遊んだり一緒にコンサート行ってくれたヲタクの友達も、ナイスタイミングで最終の直前に電話くれて夜中長電話してモチベーションあげてくれた友達、たまに気にしてメールくれて近況報告したり、「悠菜が頑張ってるの、すっごく刺激になるから色々話してね」って言ってくれた友達もいて。全てに感謝です。業界が採用早いから、周りの子にはちょっと言いづらいかな〜って思ってたんだけど、そんなこと全然なくみんなおめでとうって言ってくれて、めちゃくちゃテンション高いメールがきたり、もうホント私は周りの人に生かされてるんだなって実感しました。
自分のことなのに、自分じゃない人が喜んでくれることってすごく幸せだよね。真っ先に伝えた父の声が喜んでくれててすごく嬉しかったです。高校受験も大学受験も今回も、いつも1番に父が喜んでくれます。もうーだからファザコンなんだよ(笑)いつもヒヤヒヤする進路ばかり選んでる危なっかしい娘でゴメン、と心から思います(笑)

とりあえずお金があまりにもないので短期でバイトしよーと思って、今日面接行ってきました。就活モードで面接行ったら、そんなちゃんとしなくても大丈夫だよーって言われた(笑)いや、着る服ないんです…。4月の初めに5日間くらいなんだけど、末締めの翌25日振込みらしい…関ジュコンの後!?みたいな(笑)間に合わないよね(笑)まあ、あればあるだけ良いので採用の連絡着たら働きますが、いつものバイト頑張ります。不景気で労働時間削られてる最中だけど^^
GWはバイトめっちゃするつもりだし、その短期のバイトも5月末だから6月めっちゃお金持ち*゜゜*+・:。.。..。+:*とか考えてますが、夏に何があるかわかんないよねー新生活のために貯金もしなきゃいけないけど、4年の個人的な目標も教育実習もあるのでまずは本業の勉強たくさんしたいと思います。

私、勉強好きなんですよね。面接で大学で勉強してることについて聞かれたから、感動の話を熱く語ってしまって!面接官「…すごいですね」って引いてた(笑)あと、面接終わって立とうとした瞬間「忘れてた!」って質問されて中腰のまま続けたり*2、ドアが重くて開かなかったり開け方わかんなくて教わったり、面白いこともたくさんありました(笑)世の中おちゃめな人が多い。よく面接官を好きな人だと思えって言うけど、中年男性が好きな私はそんなこと考えなくても好きになりそうでした。

長々と自分の話をしてしまい、ここまで読んでくださった方がいるのかわかりませんが、本当にありがとうございます。ブログを続けてる限り、大学とか社会人になってもヒーヒー言い続けてると思いますが、暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

*1:私のiPodはかれこれ5年くらい前のもう寿命レベル

*2:結局座ったけど