Show must go on

お久しぶりです…!
更新しない間何をしていたかと言いますと、母と姉が来てディズニーランドへ行きSHOCKに行きました。
ということで、SHOCKのお話。


今回一番期待していたのは、ヤラがどう去年と変わるかでした。正直、去年は怖すぎたしライバル心剥き出しで、役とはいえ屋良っちが嫌いになりそうだった。
ツバサが標準なら、リョウはかわいすぎ…というか弱すぎて、トウマはツバサよりやんちゃでちょっとかわいい感じ。ヤラはちょっとかわいそうだな…とかそういう感情が一切生まれないからどんどん嫌いになるだけで、最後のステージに立った時の感動があまりなかったんだけど。
今回、たまたま読んだ雑誌で光一くんがヤラの役をちょっと変える、みたいな話をしていたので楽しみにしてました。
ちょっと大人しくなって告白のシーンで弱い面を見せられたのも、コウイチの役の変化とオーナーが変わったところにあると思う。
コウイチがちょっと弱いところ見せられるのも、植草さん演じるオーナーがいたからだと思いました。個人的に大倉くんのオーナー好きだったんだけど。

リカ役の佐藤めぐみちゃんは元々好きな女優さんだったこともあるし、娘っていう今までと違う設定だったのが良かったかな。リカがアドリブするの初めて見た(笑)私が入った回、コウイチが帰ってくるシーンで『誰かいるのー?』って出てきてもコウイチ暴走中で『いないならいいや』って一回リカはけたんだよね(笑)誰よりも光一くんがびっくりしてた(笑)
あと、衣装がすごい似合ってた。ほとんど去年と一緒だけど、タップの時の赤チェックがめちゃくちゃかわいくて!!!!私、あのタップの曲が一番好きなんだけど、もっと好きになりました。タップの最後で出演者横一列に並んで踊るところがすごく好きなの。
それと植草さんのタップがめちゃくちゃかっこよかった!!!今まで少年隊の活動って観る機会あんまりなくて、踊ってるところもチラッとだったんだけど。かっちゃんのタップだけ別世界になったよね…!私がタップする人すごい好きっていうのもあると思うけど。歌もコウイチとハモるところがすごくキレイでした。一瞬どっちが上ハモなのかわからなくなった。あと声聞いた瞬間『裕太…!』って思ったから、プレで裕太の歌聞いた少年隊のファンの方々は『やっぱり息子だ』と思ったのかな〜なんて(笑)

新鮮なところも今まで通りなところもあり、個人的にはSHOCKの中で*1好きな公演かな。二幕の始まりがいきなりセメタリーじゃなくてびっくりしたよ。
オーケストラが全部生になったり、ナオキさんの演出もトランペットとか色々あって面白かったです。全部生ってホントにすごいよね!!!光一くんとかナオキさんとか見てると、腱鞘炎の心配をしてしまう…これは今に始まったことじゃないのは重々承知ですが。


毎回"傷ついた分だけ輝ける"*2というシーンにやられます。そして『俺たちみんな仲間じゃなかったのかよ!』のマチダの台詞が泣ける。個人的に一番感動するところココです。
MADも去年よりキャラクターがあるように思えました。タツミはヤラを始終気にしてるからwhy don't you〜?の時とかキョロキョロするし、コシオカは感情を諸に顔に出さない。でもすぐ困った顔するからかわいくてかわいくて…!辰巳くんの殺陣が大人しくなってて、私は非常に嬉しいです。
そういえば、子供時代の声が誰かわからなかった…慎太郎に聞こえたりもしたんだけど自信ない。聞いたことは2人ともあるんだよなあ〜


長々と書きましたが、今回私は植草さんが超かっこいいという事実に気づけたので大満足です。好きな年齢幅広すぎて困る…!SHOCKの前に中1の子の写真ばっか買ったのにね(笑)
母と姉が入った日は私は外で待ってたんですが、出てきた男の人が『今日で光一が一番かっこいいって確信した!』って言ってて嬉しくなりました。そうでしょそうでしょ!って言いたかった(笑)
目がいくつあっても足りません。MAとMADに加えて今回めぐみちゃんも意識的に見たかったし、かっちゃん気になるし…でも私座長がコウイチだからチケ取ったんだよね(…)
来年も再来年も1公演で大満足だから行けたら良いなーと思います。席は良くないけど、あんまりハズレない自分名義なのでそろそろダメな気がする。座長担が一番行きたいのにハズレるのは可哀想なので、それ当てて下さい><><

毎年これ以上はあるの?と思うのに、次の年にはまた新しいこと技やってバージョンアップしてるんだよね。無理しないで欲しいけど、やっぱりまだまだ観続けたいです。

*1:えんどれすの中で?

*2:意訳ですが