数学

更新しまくってごめんなさい。さっき流す程度でセブンのラジオ聞いてたら、ゆうとかな?「数学は役に立たない」的なことを言ってたじゃないですか!!!!!ちょっとこっちへ来なさい!数学の素晴らしさを私がおしえてあげる!ついでに中学生どころか高校数学も週1でいいから学生のメンバー対象でお姉さんが…とか思いました。
こういうことしゃべらせるともう止まらない人間ですいません。どうぞスルーしてください。どんどん気持ち悪くなりますよー(笑)
まず数学を勉強すると論理的思考力が身につきますね。あとおそらく根気もなきゃ出来ないと思う。難しいしよくわからないけど、ひとつひとつ積み上げていって最終的な答えに辿り着いたときは最高だよね。ま、少なくとも私はね(笑)
世の中の自明だと思っているものは全て定義に基づいて証明できるんですよ。足し算とか掛け算だってちゃんとした定義があって成り立ってるわけで。数字に1かけて値が変わらないとか、0足してもそのまんまとかそういうの当たり前にやってるけど、本当はちゃんと約束があるってこと。こんなこと中学生に言ってもわかんないか(笑)でも私は3年間それに感動して大学生をやっているので、数学は世の中の役に立ってるよ!ということを数学が嫌いな人にわかっていただきたい。まあ、人間得意不得意あるから得意な人がやればいいとは私も思うけどね。実際、自分もそんなに頭良くないし(…)
ただ真っ向から嫌い!って思っちゃだめだよね。ラジオあんまり真剣に聞いてなかったからどういう話してたかはわからないけど、数学は我慢して我慢してその先に感動があるんだから!!物事の道筋を考えることは生きていく上で必要だと思うの。数学がなかったら波動方程式とか運動方程式とかもできないじゃん。物理とか化学までなくなっちゃったら生きていけないのは多分中学生でもわかると思う。ま、波動方程式とか私も嫌いだけどね!わかったら面白いんだろうなーと思いながら地道に勉強してますよ、大学3年でやっと。
ということで何でヲタクのブログに数学のことを書いたのかよくわかりませんが、今日の一言は聞き捨てならなかった!ということです。これでも専攻数学なんです、私。学科の友達にも「感動だね!!!」って言って引かれるときもあるよ(笑)こんなこと常日頃考えてるので、イコールの記号を簡単に書けなくなります。テストで問題に関係ない根本的な実数の証明も一緒に書いて「今これは必要ない」って赤で書かれて返ってきた記憶もあるしなあ(…)