晴れで良かった

今日は3時間ぶっ続けで3年なのに1年の内容を一人ずつ当てられて発表というなんとも情けない授業をしました。泣きたくなるくらい怖い先生だけど、逆についていきたくなるくらい生徒に勉強することとか耐えて努力をした後のわかるようになった楽しさとか教えてくれるの。だからちゃんと理解した答案には素晴らしいって言ってくれるし、分からないことに対して怒らない。わからないのに放っておく投げやりなところはすっごく怒られるけど、普段はすごく優しい。
今までの先生は見て見ないフリをしてきたのに、全部見てくれててなんて出来た先生なんだ…!と思いました。これでもわからなかったら容赦なく落第だ!って言われたけど、頑張れる。私が発表したとこ『次のテストで増田(仮)これ出来てなかったら落とすからな!』って言われて笑顔で『はい!』って答えた(笑)解答書いたノート持たないで黒板に書いたからこれだけは完璧だって自信はある。後はその他の問題も来週までに完璧にしなきゃ。
ホントに情けない生徒で申し訳ないけど、こういう機会を作ってくれたことがすごく有り難いし感謝しなきゃ。先生は『努力もしないで理解しようとするところに腹が立つ』って言ってた。私もそれは感じてるからもっともっと頑張ろうと思います。努力しないで人間成長なんて出来ないよね…!
そういえば今日聞いたんだけど、この先生のゼミ、あること*1を語らせたら世界一らしい…!!!教授が揃ってうちの大学のレベル以上の出身大・大学院卒の先生ばっかりですごいんだけど(笑)何かみんな東大卒じゃないかと疑う(笑)

*1:マニアック過ぎるから伏せます 笑